エクセレントケアのお知らせ お知らせ ハートフルサンクのお知らせ 代取はつぶやき続ける 株式会社ハートフルサンク

【森山ヒアリング】2023年事業年度開始!最大のキーワードは「コミュニケーション文化」 各人の1ランクアップ(1日1コミュニケ)!→チーム全体の底上げ  上手な人と下手な人がいるのではない。それを最重要ミッションと認識し「本気」で実践する人とそうでない人の違いである!

コミュニケーションが良い職場の要素

 

お互いを尊重している「文化」=雰囲気

人間関係が良い職場では、お互いを尊重しています。社員同士が尊重し合えると、全体的に和やかな雰囲気に包まれます。
各自の立場や価値観は異なっても、張り詰めた空気が充満することはありません。
このような心理的安全性が確保された職場環境であれば、「報告」「連絡」「相談」する場合に、萎縮することはありません。そのため、業務をスムーズに進めていけて生産性を上げていけるのです。

挨拶する文化がある=大人なら挨拶で照れる自分をブレイクスルーしよう

人間関係が良い職場では、挨拶する文化があります。
気持ちが良い挨拶を交わすことで、話をするキッカケが生まれます。
「おはようございます。」「お疲れさまでした。」と声をかけられて、不快な気分になる人はいません。 挨拶は社会人としての基本的なマナーで、相手に無視されるなどギスギスした空気を払拭できます。その理由は、挨拶は相手と話すきっかけとなるためです。
普段から挨拶をしていれば、業務を円滑に進めていけます。

相談しやすい職場環境=なかなか会えなくてもまずLINEでいい!そっから始まる!

人間関係が良い職場は、心理的安全性が確保されています。心理的安全性とは、社員が困ったときに相談できる相手がいることで確保できるものです。
例えば、定期的な面談を実施したり、アンケート調査を実施したりして、社員が1人で悩みを抱えないように配慮されています。
状況や相手によっては、仕事に関係ない相談にも乗り、前向きな気持ちになってもらわなければ、社員は意欲的に働いてくれません。
例えば、子育てをしながら仕事することに悩んでいる社員もいるかもしれません。このような社員の家庭事情を理解してあげられれば、満足度を上げていけます。
社員の職場に対する満足度を上げていけば、能動的に働いてもらえるようになります。

失敗を共有できる文化がある=失敗は成功の母、挑戦している証拠、半年後に「あの失敗があってよかった」と思える!それをネタに笑いとばせる空気が重要!!

人間関係が良い職場では、失敗を共有できる文化が醸成されており、結束力が強いです。仕事での失敗は必ず起きます。本人も頭では理解していても、多忙でうっかりミスをしてしまう場合もあります。 どうしても人である以上、ヒューマンエラーは起きます。このような失敗を1人の社員のせいに押し付けると、自己険悪に陥ってしまうでしょう。
このような問題は、失敗を共有して、同じ間違いを繰り返さないようにどうすればいいかチーム全体で考えていけば解決できます。自分が失敗したにも関わらず、助けてもらえれば、お互いが思いやりを持って助け合っていけるようになります。

お互いを認め合える文化がある=相手を「同じ人種」と思わないと楽じゃね?これが多様性許容の始まり。「違い」を認めつつ、(違うんだけど)「歩み寄り」が重要。この絶妙の芸術を描ける組織文化をデザインしよう!

人間関係が良い職場では、お互いの価値観を認め合える文化が醸成されています。
例えば、仕事熱心に頑張りたい人もいれば、プライベートを重視したい人もいます。仕事の時間は、各自の業務を遂行しなければいけませんが、プライベートを重視したい人にキャリアアップするのが良いという価値観を押し付けてしまうと関係が崩れます。
人間関係が良い職場は、異なる価値観を持つ相手に対して、「まずは」理解しようと心構えがあります。 お互いを認め合える文化があるため、さまざまなアイデアや意見が飛び交うのです。さまざまな文化が認め合えれば、イノベーションを起こしやすくなります。
一方、「違い」を認めつつ、(違うんだけど)「歩み寄り」が重要。この絶妙の芸術を描ける組織文化をデザインする各人の立場の柔軟性も必要です。絶妙とは、例えば、毎回食事会などインフォーマルな集まりに来ない人も、集まりの趣旨を理解し、3回に1回は参加する、といったバランスです。絶対行かない、になるとチームを否定することになり、結果としてお互いを認め合えません。

 

-エクセレントケアのお知らせ, お知らせ, ハートフルサンクのお知らせ, 代取はつぶやき続ける, 株式会社ハートフルサンク

© 2024 株式会社ハートフルサンク