【大阪市平野区】エクセレントケア エクセレントケアのお知らせ お知らせ ハートフルサンクのお知らせ 代取はつぶやき続ける 株式会社ハートフルサンク

【代表森山・幸せ・生きやすさへの処方箋】それは「参加」です。WHOのICFで「3要素」の一つとされています。これが皆さん、実感ないでしょう。でもそうなんです。参加している人は健康状態を向上させています。欠席して家にいる人はそれに反しています。

ICF(国際生活機能分類)とは何か? 簡単にいうと・・・

ICFは、正式名称「International Classification of Functioning, Disability and Health」の頭文字を取ったもの。日本語では「国際生活機能分類」と訳されます。

簡単に言うと、ICFは 「人が生きていく上での障壁をその人の個性や周りの環境との関わりを考えた上で、体系立てて分類した、世界共通の分類指標」です。 

 

ICFの考え方

ICFはWHO(世界保健機関)が2001年5月に採択した、「人間の生活機能と障害についての分類法」です。

ここで言う「生活機能」とは、簡単にいえば「生きていく上での生活すべて」です。ご飯を食べることや運動することはもちろん、社会参加する環境や人間関係などもすべて含みます。

そして「障害」とは、心身機能だけでなく、コミュニケーションを取ることが難しい、周囲のサポートがない、仕事をすることができない環境なども適用されます。

つまりICFとは、各人がどのような環境や健康状態で生きているかを、世界共通の分類に当てはめて認識するものなのです。

ICFがあることにより、その人のおかれた状況を理解し、より良い生活を送るためのサポートに繋げられると期待されます。

 

-【大阪市平野区】エクセレントケア, エクセレントケアのお知らせ, お知らせ, ハートフルサンクのお知らせ, 代取はつぶやき続ける, 株式会社ハートフルサンク

© 2024 株式会社ハートフルサンク