人財部からのお便り💌 社長のつぶやき

「あうん」で伝わるのは夫婦でも無理。それは言わない人の傲慢。「言わないと伝わらない」

結婚して、一定期間経過すると、時によくかみさんから
「言わないと何も伝わらないよ。」
と良く言われます。
ご飯用意してくれて、「ありがとう」「美味しいよ」。
感謝はしていても、あえて毎回は言わない。

世の中の多くの男は言わなくても分かってくれる。
と思っています。

ですがこれ本当です。

仕事でも、その多くは言わなくても分かると思っています。うまくいったんだから、とあえて報告もしません。最初に電話しているから、とあえて、事前に連絡でダメおしもしません。

上司の気持ちを代弁します。

スタッフから話が来ます、それに対して答えます。
答えたことについての結果を伝えてきません。
言わなくても良いように思っています。
でもこれって調子のいい考えですよね。
時々叫びたくなります。

====================

お前の考えている事なんか分かるか!!!

====================

と思います。
何をやってどうなっているか伝えるのは従業員の
務めです。

それをやらないという事は仕事自体を拒否している
という事になります。

このホウレンソウの重要性に早く気づいた人、成長し、何より信頼を得ています。
完了していないくても、経過報告や中間報告を入れてきます。
そんなことまで、、、報告してきます。いいんです。多くてしすぎることはありません。

信頼を得ないと、仕事を任されず、また、詰められて、全くいいことがありません。
それに早く気づくことを強く勧めます。

-人財部からのお便り💌, 社長のつぶやき

© 2021 株式会社ハートフルサンク