エクセレントケアのお知らせ ハートフルサンクのお知らせ

バリアフリー展に行ってきました☺

皆さま、こんにちは!ハートフルサンクの廣瀬です。

先日、福祉用具の方と同期の垣戸さん、新卒者の方と一緒にバリアフリー展に行きました。

いつもは毎年、入社してまもない実習中に行っていたのですが、私が入社したときはコロナで開催がなかったので今回初めての参加でした。

最新の介護ロボットや、自動で坂道に合わせてブレーキがかかる歩行器、ワンタッチで処理ができるポータブルトイレ(震災時でも可能)など様々なものがあり、初めて見る物の凄さと機能性の高さ驚くばかりでした。。。実際にいくつか体験もさせて頂きました!

また、その日は補助犬のを紹介をしているステージもありました。補助犬と言われたら「盲導犬」というイメージが強かったのですが、盲導犬のほかにも落としたものを拾ったり物を取ってきてくれる「介助犬」や、危険を知らせてくれる「聴導犬」という3つの補助犬がいるということを学びました。どの補助犬もとても賢く、実際に車いすに乗ったスタッフさんのお手伝いをしている姿は素敵でした。

そんなこんなで1日バリアフリー展に参加させて頂き、自分にとっていい刺激になりとてもいい経験になりました。

今後、仕事をしていく上で学んだことを活かせる機会があればしっかりと活かしていきたいと思います!

次回の開催日は2024年4月17日(水)~4月19日(金)です!興味のある方は🔎インテックス大阪 バリアフリー展 で検索してみてください♪

-エクセレントケアのお知らせ, ハートフルサンクのお知らせ

© 2024 株式会社ハートフルサンク