【大阪市平野区】エクセレントケア エクセレントケアのお知らせ お知らせ ハートフルサンクのお知らせ 株式会社ハートフルサンク

私達の特性【キラキラした幻想にすぐ飛び付いてしまう事・編】

エクセレントケア専属クリエイターのMです。

私も知的障害と発達障害を持っております。

その中の一つの特性としては、

すぐキラキラした幻想に飛び込んでしまう所です。

中には後先のリスクも考えないでやってしまう事もあります。

 

20代位の頃の出来事です。

某バラエティーTV番組からTV出演のオファーが来ました。

でも断りました。

一昔前の自分ならすぐに承諾していたかも知れません。

何せ昔の自分は理解力も大変弱く後先のリスクも考えないで、

何でもキラキラしたものにすぐに飛びついて後悔していたからです。

断った理由はTV番組は視聴率と言う数字を取る事が一番の目標なので、

闇業界の食い物にされてしまう可能性も十分高いと察したからです。

 

又30代に突入してから、

Facebookで「誰でもサブスクが出来て報酬が得れる」と言う謳い文句に負けて、

早急にサイトに登録してマイナンバーと銀行口座をサイトに登録してしまい、

後々運営会社を調べたら悪徳会社だった事を知り、

「やってしもうた!」と自分の特性上悔やんでしまい、

傷口が拡がってしまう前にマイナンバーカードと銀行口座を急いで変更しました。

 

でもこの判断は正しかったかどうかは答えは風の中です。

 

何でも都合の良い幻想に惑わされてはいけません。

ネット広告でも甘い謳い文句に踊らされてはいけません。

「甘い言葉には落とし穴」と言う言葉もあります。

 

ずっと前にお巡りさんの講演会見に行った機会がありました。

するとお巡りさんは

「本当に賢い人は人に儲け話はしません」

何かの本で読みました。

「本当に大切な人にはお金の催促はしません」。

 

私達の特性は判断力が人より弱い上に幻想に惑わされやすい所です。

それを良い事にそんな私達をターゲットにする様な詐欺も横行しています。

判断に迷ったら聞き過ぎない程度に先ずは周囲の信頼出来る人に相談です。

日頃から厳重な予防線も貼っておく必要もあります。

-【大阪市平野区】エクセレントケア, エクセレントケアのお知らせ, お知らせ, ハートフルサンクのお知らせ, 株式会社ハートフルサンク

© 2024 株式会社ハートフルサンク