【大阪市平野区】エクセレントケア エクセレントケアのお知らせ ハートフルサンクのお知らせ 代取はつぶやき続ける 株式会社ハートフルサンク

【森山深掘り】日曜劇場 VIVANTの堺雅人の役 〜二重人格→解離性同一性障害? 

日曜劇場 VIVANT見てますか?我が家では次男がハマっています。私もアジアを舞台にしたビジネスマンは過去の自分という被りでストーリーに興味持ってます。丸菱商事は三菱商事、丸菱銀行は三菱銀行かな?

さて、設定では、堺雅人演じる主役が2名います。精神保健に携わる者として、これは??

解離性同一性障害?

解離性同一性障害(DID)と二重人格(Dissociative Identity Disorder)は同じ障害を指す言葉です。

解離性同一性障害(DID)は、過去のトラウマや重度のストレスなどによって引き起こされるとされる精神障害の一つです。実際の原因は不明です。

この障害では、個人が二つ以上の異なるアイデンティティ(人格)を持ち、それらの人格が交互に現れることが特徴と言われます。人格の切り替えや交代で、異なる人格が出現し、主人格と呼ばれる人格が一時的に押しやられることがあるそうです。

このドラマの展開とこのDIDという特性が関係がありそうです。そういう切り口で追っかけてみましょう。では、また。

 

 

 

 

 

-【大阪市平野区】エクセレントケア, エクセレントケアのお知らせ, ハートフルサンクのお知らせ, 代取はつぶやき続ける, 株式会社ハートフルサンク

© 2024 株式会社ハートフルサンク