【大阪市平野区】エクセレントケア エクセレントケアのお知らせ お知らせ ハートフルサンクのお知らせ 代取はつぶやき続ける 株式会社ハートフルサンク

【代表森山・すげえ部署・仲間紹介】 稼働率90%を常に超える「街かどデイサービス」の強さ、とは!?

弊社にはいろいろデイサービス初めサービスがあるんですが、

一つ、ものすごいデイサービスがあります。

 

街かどデイサービス

定員12名。常に12名。地域密着型。特徴:一定の疾患に特化しています。

 

私の両親が、人が暮らす空間とは「住まい」、とあえて地域で売りに出た戸建を購入した。

一戸建ての「空間」に日常があり、そこは「まちかど」にある、と考えたらしい。

だから一戸建てをリフォームして、「アットホーム」を追求した、という。

 

家を改造したサービス空間。

立派な施設に比べりゃ質素。キッチンなどはそのまま。風呂も家庭用で小さい。玄関も小さい。段差もある。庭はすぐに草が生えてくる。。。

そんなハード。

 

 

ソフト面。

施設長=リーダーがスタッフの強みに焦点を当てて、スタッフの自由を大事にして、見事に動かしている。リーダーはパート職員からはじまった。

スタッフがいつも楽しそうにしている。誰も辞めない。決して簡単な仕事ではない。でも見る限り、楽しそうなことは間違いない。

この業界では奇跡的なほどに人間関係が良い。

いつも社内SNSにアップされる写真がそれを物語る。アップされる写真、月間、2000枚。写真を撮る、と言うことは、そう言うシーンをクリエイトしている、と言うことだ。
無意味なシーンは写真にならないから。

なんだか慶應義塾のエンジョイ・ベースボールのようだ。

 

 

結果、常に満員御礼。利用者がいつも楽しそうである。

 

 

これがWIN -WINなんだろう。楽しい、が、楽しいを産み、楽しいを助長する。

 

 

この事実は、何かを示唆している気がしています。自由が自律を助長するように。。。

 

経営者として、教えられることなどほとんどなく、チームから教えられることばかりです。

 

 

 

https://heartfulthank.com/wp-content/uploads/2022/10/e2f4cd926649079dd7be00f9cfaf50a1.mp4?_=1

 

 

-【大阪市平野区】エクセレントケア, エクセレントケアのお知らせ, お知らせ, ハートフルサンクのお知らせ, 代取はつぶやき続ける, 株式会社ハートフルサンク

© 2024 株式会社ハートフルサンク