お知らせ 株式会社ハートフルサンク 社長のつぶやき 重要なお知らせ

今年も終わりになり、来年以降どう生きていくか、を考える頃と思うので。。。

ハートフルスタッフ各位

コロナに終始した今年も終わろうとしています。様々な思いで人生で何十回しか経験できない年末を迎えます。

代表の私からは一言、「今年と来年の自分を明確にどう変えるか」を強く意識して欲しい、と思います。

変える、という言葉は抽象的なので、具体的で明確にするのは、「資格」などがいいと思います。要は、変わる、ということは「学び成長する」ということだと思っています。

勉強する過程には学ぶ対象の「知識」という直接効果だけでなく、その間の仕事・家庭との両立を工夫したり、やる気が起きなかったりスランプに陥ったりする中で例えば自分を合格に導くマネジメントが必要になってきます。これはものすごい気力と工夫がいります。でも、まず学ぶ「知識」は僕らの仕事は人間相手のことなので人間関連の学びが多いです。人体や精神の構造、心理、疾病・障害。。。それを学ぶことで、まず自分をマネジメントするための「基礎知識」が増えます。そしてそれを駆使しながら、自分をマネジメントし、やる気がしない時期もなんとか学びを続ける「実践」が出来ます。結果、合格したら、自信になります。去年の自分と違う、という感覚が成長実感に繋がります。もっと成長したいと自然と思うようになり、ポジティブサイクルが開始されます。そして、もっと学ぶうちにどんどん自分の人間力が上がります(社会人でする実践的勉強では学校の勉強と異なり、知識バカにはなりません)。

もし、この3年間、なんの資格もアップデートしていない人がいたら、申し訳ないが、「勉強不足」です。
世の中は激変しています。

でも、学びは死ぬまで出来ます。というか、死ぬまでやる必要があります。今年亡くなった瀬戸内寂聴さんが常に言っていました。学びと人を好きになる、は死ぬまで。。。

さあ、来年、成長を自ら掴もう!幸せを祈るだけでなく、幸せを自ら創ろう!

-お知らせ, 株式会社ハートフルサンク, 社長のつぶやき, 重要なお知らせ

© 2022 株式会社ハートフルサンク