【大阪市平野区】エクセレントケア エクセレントケアのお知らせ お知らせ ハートフルサンクのお知らせ 代取はつぶやき続ける 株式会社ハートフルサンク

本日、視覚障害がある利用者様の集いツアーを行いました! 福祉的意義とは?

本日の視覚障害ある方の集い=
意義1「グループダイナミクス」
意義2「利用者ピアネットワーク」
が主な期待です。

ハートフルツアー担当の尽力で定期開催が定着し、クチコミから人数も拡大傾向にあります。
私は参加し今日改めて思いましたが、本件は「どこかに行く」ではなく「集まる」が意義です。
その意味でツアーの中でも少し異色です。

重要な五感の一つに困難を抱えつつも前向きに生きようとする利用者さまが、それぞれに生活の知恵など
情報交換を行う場(=サードプレイス)です。皆様の感想を聞いていると、この時間があることで、また頑張ろう、と思えるようです。グループで話すことでいろんな話題や意見が出てくる。これがグループダイナミクス。

僕らは支援者だけど、支援者ー利用者の関係だけではダメ。利用者ー利用者間のピアネットワークが必要。僕らは人と人を繋ぐアレンジャーで黒子。

遠くや気の利いたところに行かなくてもいい。人の温もりや一緒に悩める、その意義がもっと大事。

そういう観点で仕事をプロデュースしていきたい。まだまだお役に立てることがいっぱいあるはずです。

-【大阪市平野区】エクセレントケア, エクセレントケアのお知らせ, お知らせ, ハートフルサンクのお知らせ, 代取はつぶやき続ける, 株式会社ハートフルサンク

© 2023 株式会社ハートフルサンク