【大阪市平野区】エクセレントケア エクセレントケアのお知らせ お知らせ 代取はつぶやき続ける 株式会社ハートフルサンク

【代表森山・新入職配属面談エピソード3】コミュニケーションで自分の感情が昂る時、一度その場所を離れよ(散歩などもいい)、一晩置くことも重要

■場所を移す効能、すぐに反応しない効能
ー感情が昂ると冷静かつ全方位的観点での思考が困難になりやすい、一度その場所を離れよ(散歩などもいい)、一晩置くことも重要。眠ることで脳疲労が回復し冷静な思考が可能になる。ラインで即座に感情的に反応しないことも同様。

これは私が前職で香港支店にいた時、銀行内所属のベテラン香港人弁護士に教えてもらったことに起因します。
香港は欧米同様に契約社会でした。だから、契約後の予想しない事象変化に伴うトラブルも結構あります。日本で全く経験しないこと、日本人の価値観で理解できないこと、いっぱいありました。
彼はリーガルアドバイスをしてくれたあと、私が「いい案です、これで行きたいと思います」と言うと、

「一晩待ってくれ。一晩、私の脳を寝かせる。その上で明日がその答えならそれでいく。」

 

と答えていました。要は、咄嗟の判断よりも、一晩寝かして、冷静な判断を自分でルーティンとしていたのです。
この考え方、ものすごく勉強になりました。今でも尊敬しています。

それ以降、即決とじっくり考える(と言うより一晩寝かしてみる)ことを分別しています。

 

一晩寝かせると美味しくなるカレー!?

 

-【大阪市平野区】エクセレントケア, エクセレントケアのお知らせ, お知らせ, 代取はつぶやき続ける, 株式会社ハートフルサンク

© 2024 株式会社ハートフルサンク