オミクロン猛威で利用者さま・ご家族、職員への影響も少なからず出ています。入院ができなかったり、接触者のPCRが追いつかなかったり。。。
各持ち場で不安や、ストレスの矛先を向けられないことが多々あると思います。
それは罹患者、それをカバーする周囲も全く同様だと思います。
さて、こう言う時こそ、深呼吸をしっかりして、お腹に力を入れて、お尻を絞めて、、、人間力、ソコヂカラの鍛錬の時であり、かつ、それを示すときです。
罹患者も辛いし、周囲も辛いし、、、でも、そこで自分が乱れても、自分が得をしない上、そんな自分に納得いかないでしょう。自信ある先発投手が初回になぜかいい球を痛打されて苛立つ状態にどう対処するか、という感じです。
山を越えたら、しっかり自分にご褒美をあげましょう。でも、今は、「見せてやれ、ソコヂカラ!人間力!」
罹患者、それをカバーする周囲は「お互いに」気配り、目配り、心配りを!本当にお互い様です。
がんばりましょう、とは言いません。でも、こういう時こそ、一つ一つのことを整理して、両足をしっかりつけて、冷静にしっかり前に進んでいきましょう。感情が乱れ、能力が発揮できない状態だけはもったいないです。