【大阪市平野区】エクセレントケア

これから行ってみたい障がい者イベント

エクセレントケア専属クリエイターのMです。
知的障害を始め発達障害、その他複数障害、精神疾患、難病を持っています。
私はコスプレが趣味です。
今はかなり緩やかペースですが、
撮影スタジオやホテルの一室借りてプライベート型空間でコス活動して来ました。
又「宅コス」として自宅でコス活動もして来ました。
コスプレはどんな容姿でも自己表現出来る様な大きなツールです。
今迄容姿の事で蔑ろにされて来た自分の変身願望も叶えてくれる夢の世界です。
でもそんな私の中で一つジレンマがあります。
それは通常のコスイベには参加しづらい事です。
私は複数の障害や重度のアスペルガー持っております。
一般枠では吃驚する程皆さんに付いて行けないですし、
皆さんに総合的な面でご迷惑お掛けしてしまいます。
通常のコスイベに参加して他のコスプレイヤーさんに障害持つ上にご迷惑お掛けしてしまい、
自分のせいで障害者のイメージが悪くなってしまったら取り返しが付かなくなってしまいますし、
中には障害お持ちの方をあまり歓迎してない様なイベントもあるので、
障害で誤解されてしまいコスイベを出禁になってしまった障害者の方だっています。
長くなりましたがそこで障害者コスプレイヤーの私達が、
ハートフルサンクさんでも福祉事業所さん通して障害者コスプレイヤー限定の福祉型コスイベ立ち上げて開催してみるのは良いのではと計画しています。
因みに職員さんや協賛して下さる健常者の方居れば、
是非撮影補助やイベント進行のお手伝い等をお願いしたいです。
ハートフルサンクさんの障害者事業所の部署でもコスプレ行っている利用者さんおられるそうです。
最初はかなり小規模のコスプレイベントを立ち上げ、
利用者さん同士で内輪内でコスイべ開催して楽しむ事から始めたいです。
もしもこの話が発展したら公の場で障害者コスプレイヤーさん限定の福祉型コスプレ大会主催してみて、
障害者コスプレイヤーさんが安心して参加出来る様なコスプレイベント開催したり、
当事者さん同士で交流出来る様なコスプレイベントを是非企画してみたいと思います。
この企画に賛同して下さる方居れば私の指に是非止まって下さい。
いいね!

コメントする

-【大阪市平野区】エクセレントケア

© 2022 株式会社ハートフルサンク