【大阪市平野区】エクセレントケア お知らせ 代取はつぶやき続ける 株式会社ハートフルサンク

ポジティブ・セルフトーク&深呼吸! 〜この世に生まれた自分が必ずや幸せであるために!努力して幸せになる責務がある!

幸せでいる必要がある、とお伝えました。幸せでいるための習慣、リフレーミングの続き、今回はセルフトークです。

セルフトークのポイントは、
「プラスの言葉を使う」
「繰り返し言葉にする」
この2つです。

プラスの言葉とは「いいね!」「最高!」「楽しい!」など、口に出すと気持ちが明るくなる言葉です。
かりに、「めんどくさいなぁ」「あー疲れた」などネガティブな言葉を言ってしまったとしても、
すぐに「いやいや、でもがんばるぞ!」「今日も掃除をして部屋をキレイにしよう!」など、否定的な発言を取り消せばOKです。

そして、繰り返し言葉にしましょう。繰り返すことで印象に深く残り、自分への暗示も強くなります。また、セルフトークは自分だけでなく、周囲への声掛けにも有効です。

言うときは、つねに「深呼吸」です。人間の心と呼吸は密接に関係しているので、呼吸を整えれば気持ちも落ち着き、集中が高まっていきます。人間は気付かぬうちに呼吸が浅くなってます。意識的に積極的に深呼吸をしましょう。

今度は私が香港に住んでたころに学んだ風水のお話をします!

 

-【大阪市平野区】エクセレントケア, お知らせ, 代取はつぶやき続ける, 株式会社ハートフルサンク

© 2022 株式会社ハートフルサンク