エクセレントケア専属クリエイターのMです。
自分への慰めとなる作文ですが、
暫しお付き合い下されば幸いです。
知能が数歳児の自分へ。
貴方は37歳と言う年齢になりましたね。
世間様では立派な大人で一般の人はれっきとした成熟した人間になってる人が大多数です。
でも貴方は何時までも幼子のままで永遠に大人になれないで居ますね。
何をするのも幼児が大人の真似っこしているのと同じ事になります。
従っていろんな方にご迷惑をお掛けしてしまう事も多々出て来てしまいます。
幼子の発言であっても本当に駄目な事はきっちり断る、
頼り過ぎない様にいろんな人の力を借りて助けて頂く、
障害上のリスクで危険な世界に引っ張られ易い為日頃からいろんな予防線を張っておく事、
必ず良識のある範囲で善悪の判断は身に付けておく事、
これ等の事は普通の人には当たり前の事だけど、
貴方はハンディを抱えている以上人の何倍かは身に付けなければなりません。
知能が数歳児のレベルだからこそ、
人一倍培って行かないといけない事は貴方には沢山あります。
貴方は何をしても必死に藻掻いてもなかなか一人前の状態には至れずに、
すぐに人様に笑われてしまいますね。
それでも必死になる事を怠る様な事をしてはいけません。
心はずっと幼子のままで会話も知恵も人より成り立たなかったとしても、
本当は素晴らしい世界も沢山心の中に仕舞っておりますね。
それはきっと今迄貴方が諦めずに生きて来た大きな賜物だったら良いですね。
以上で心の中でいつも感じている事をblogに綴らせて頂きました。
自分を労り過ぎていると捉えられてしまったらそれ迄ですが、
少しでも自分と似た様な境遇の方、自分と似た様な障害の方おれば少しでも励みになって頂けたら凄く幸いです。