エクセレントケア専属クリエイターのМです。
森山理事長のblogでもある様に今日2023年5月19日から広島で首脳サミットが行われました。
広島と言えば原子爆弾(原爆)の莫大な被害を受けた土地です。
今年2023年で終戦から78年になります。
実はМはこれでも中3の時に部屋に籠って戦争の作文を読み漁っていた時期がありました。
「父を返せ母を返せ…」
「水を下さい…」
「死んだ女の子…」
読んで行くうちに戦争の悲惨さが伝わって来ました。
私達の目の前には多様な物品や便利ツールで満ち溢れ、
ある事が「当たり前」では無くてあって「心から有難う」と言う位、
如何に私達が良い時代に生まれて来ているか身に染みて来ます。
昔TVで放映されていたドラマ
「はだしのゲン」
「なでしこ隊」等。
「はだしのゲン」では赤い空の下戦争で落命した人の屍が溢れ出す等の想像を絶する様な光景、
「なでしこ隊」ではお国の為に命を散り行く兵隊さん達を見送る女学生さんの達の姿。
戦争の悲愴さを物語るドラマは他にも幾つかあります。
どんな人でも生を受けてこの世に生まれて来ます。
「無駄な命」として生を受けて生まれて来る人は誰一人居ない。
尊き命を奪い合う世界を作り上げているのは神では無く人間なのです。
人は何故何の為に生まれて来て何の為に殺し合いをするのでしょうか?。
人は何故又許し合って同じ過ちを繰り返し続けるのでしょうか?。
私達が出来る事は
「同じ過ちを繰り返さない事」
「争いが起こる様な世界を作らない事」
「恩恵を受けれる事は当たり前では無くて心から感謝する事」
です。
一度限りの生命の重みを感じているなら、
出来る事から上記の事を有言実行してみましょう。