【大阪市平野区】エクセレントケア

断捨離して行く~心の余分なものも手放して行く~

エクセレントケア専属クリエイターのMです。

実は私は重度の収集癖です。

又当方多趣味なので必要とする物は自宅に多くなってしまいます。

今は必要最低限の物だけ購入して手元に残す様にしておりますが、

それでも物が多くなってしまいます。

これも心の何処かに隙間があるのでしょうか。

それでも断捨離に励んでいます。

 

特に若い頃は着飾って街歩くのが大好きでしたので、

自宅のクローゼットの中は大量の衣服やアクセや余分なコスメだらけでした。

 

今思えば昔から容姿に恵まれる事は無く特に子供時代は容姿の事で蔑ろにされ続けたので、

着飾って自分の鎧を取り繕う事でしか心が満たされませんでした。

 

35歳過ぎると只物だけ増やして物だけで取り繕っても最後は無意味なものになるだけと言う事に気付いて、

それだったら「例え自分の素材が悪かったとしても、

内面から基礎的な事から自分磨きをして行こう」と思う様になり始めて、

スキンケアについてちょこちょこ研究し始めたり、

必要最低限な物だけ簡易的な美容機器を買い揃えてみたりしてみました。

 

そして着飾って街歩きしていた私の「街着」は殆どフリマアプリに出品して全部売れました。

又自宅に溢れている大量の余分な物品も全てフリマアプリに出品しました。

何だか心はスッキリします。

 

自分がよく使用していた思い出の品物をお嫁に出して買い手さんが決まり、

次に必要としていらっしゃる方の元へ旅立つ時は、

「是非うちの子を宜しくお願いします」

「私の夢を貴方様にバトンタッチします」

と心の中で呟いたりします。

 

因みに今の私はコスプレも趣味です。

今でも着飾る事は大好きです。

その「着飾る」のは今は場所借りて撮影する時だけにしています。

その時の様子の写真はSNS含むネットで形に残して行こうと思っています。

今は本当にときめく衣装だけ手元に残す様にしています。

 

夢や目標を構築して行く事も勿論大切ですが、

その分何かを手放す断捨離も大切です。

何かを手放す時も自分の心の隙間とも向き合える貴重な瞬間です。

必要最低限の物を手元に残したいならきちんと整理する事も重要です。

例えば保管する場所をきちんと決めておく、それを収納する用具もきちんと購入して使用する等自分なりに心掛けています。

そして思い出に縛られない事です。

過去は全部持って行く事は出来ません。

物によって未だ使用用途のあると判断した物はフリマアプリかリサイクルショップに出品、

もう使用用途が無くなったと判断した物はすぐに処分したりしています。

物にも役目を終える時はやって来ます。

 

周囲も私の断捨離活動は大賛成して下さっています。

今度ハートフルサンクさんのガイヘルさんを使って車を出して頂ける事になり、

あちこちのリサイクルショップを巡って自宅のクローセットの中に眠り続けている不用品達を投げて行きます。

自分の収集癖や断捨離等の事情をきちんと話して頭を下げてお願いさせて頂きました。

 

これからも「本当に実用的な物」と「余分な不用品」をよく見つめて行き、

本当に余分な物はどんどん手放して行って、

身も心もクリーン化して行きたいです。

-【大阪市平野区】エクセレントケア

© 2022 株式会社ハートフルサンク