【大阪市平野区】エクセレントケア お知らせ デイつぶやき 代取はつぶやき続ける 株式会社ハートフルサンク 重要なお知らせ

【感動】 「麻痺の手で捏ねし器にぶどう盛る」 2年前のツアー:信楽焼で参加された方からメッセージを頂きました!

麻痺の手で捏ねし器にぶどう盛る

「信楽焼の陶芸体験は、令和2年7月でした。たぬきの大きなマスクが、印象に残っています。懐かしい思い出になっています」

きっと当時作ったお皿にぶどうを盛ったのでしょうね。感動的です。

当時は私が随行したので、やりとりも鮮明に覚えています。「私の麻痺の手で陶芸など出来るのか?どうせならその時間は他の人たちと別のルートで武田城にでも行こうか?」

森山「麻痺なんて関係ありません。できます。むしろ、やることでオリジナル創作価値が高まります。自信も高まります。やりましょう!」
信楽焼の先生が作品を見て言ってくれました「独特な作品が出来ましたね!」。

2年経って今朝メッセージをもらい、感動した私はメッセージを返しました。

麻痺の手での陶芸が「独創性」と「感動」を高めますね。
まず、麻痺でもできることはなんぼでもあること、むしろ、それを当たり前でなく有難いと思えること、自分や同じく苦労をともなう人に優しくなれること。

もし手が不自由なかったら、作品に葡萄を持って、詩になるでしょうか?

感動を朝からいただき感謝です。

-【大阪市平野区】エクセレントケア, お知らせ, デイつぶやき, 代取はつぶやき続ける, 株式会社ハートフルサンク, 重要なお知らせ

© 2022 株式会社ハートフルサンク