何歳からでも記憶力も認知機能も強化することができる
なぜ超スピードで本が読めるのか?
なぜ高速で答えを出すことができるのか?
なぜ覚えたことを忘れないのか?
瞬読という技術の本を読みました。それによると、これらの秘密はすべて「右脳」にあります。。。どういうことかというと、読むときに「イメージをする」のです。
ではイメージだけをしていればいいのかというと、そうではありません。頭の中でパッとひらめいてイメージしたことを「言葉にする」「書き出す」「意味を考える」。つまり「言語化する」作業を通して、初めて記憶に定着するのです。こちらが左脳の役目です。
右脳でひらめいたことを左脳で言語化する。これを習慣にすれば、認知なんてこわくないです。私の場合、資格試験の勉強にも役にたっています。もっと早く知ればよかった!と思います。
そして、日々の生活でも、目に入ったものを右脳で認識すると同時に、左脳で「書き出す」「意味を考える」ことをしています。「この店、もうかってんのかなあ?なんであの看板なんやろなあ?」。。。インプットとアウトプットといいましょうか。
あと、自分の見たこと、気づいたこと、知ったことを、どんどん人に話すこともいいですよ。「新しい店、いってきてんけどな」「こんな笑える話聞いてん」。。。
認知予防をその目的でなく、生活が楽しくなることを通じて出来ると、一石二鳥です!!