【大阪市平野区】エクセレントケア エクセレントケアのお知らせ お知らせ

私達障がい者が一番してはいけない事

エクセレントケア専属クリエイターのМです。

私達障がい者が一番してはいけない事。

それは

自分の障害・病気を理由に好き勝手して世間様にご迷惑をお掛けする事です。

 

今迄自分が入居していた施設でも通所していた施設でもその様な人は沢山見て来ました。

同じ障がい者として呆れてしまいました。

 

「障がい者」と言う名の免罪符はこの世には存在もしていません。

こんな事言えば私が叩かれますが、

もし障がい者の人が犯罪を起こしたり、

人様に何か害を与えて相手様に被害を被ったとしても、

「私はこんな障害だから許して下さい」

「この人はこんな障害だから許してあげて下さい」

と言う言葉を使えば罪は抹消されるのでしょうか?。

全くそうで無いですよね。

 

私の場合の話ですが、

上手く言い換えれば「こう言う障害持っていますがこの様な対処する様にしてます」

又は自分の障害で何かトラブル起これば、

自分の障害者手帳をその場で提示して

「自分はこの様な障害持っているのですが、

〇〇であると言う事にどうしても気付く事が出来ませんでした。

大変申し訳ありませんでした」

「〇〇してしまう障害があってしまって気を付ける事が出来ませんでした。

大変申し訳ありませんでした」

又は「ご迷惑をお掛けしました」。

又何か注意されれば「次回から気を付けます」と自分の非を認める。

その場その場のケースによりますが、

丁重に自分の障害を説明したり日頃気を付けている事を説明してみたりしてます。

 

自身の障害・病気を理由に好き勝手行う当事者に関しては、

注意をすればその人を酷い人間扱いする様な厚顔無恥ぶり。

このままでは世間様で私達障がい者のイメージがかなり悪くなって、

私達障がい者を取り締まる様な法律が出来たら私達障がい者の自由は奪われます。

好き勝手する当事者達は本当にそうなったら責任取って下さるのでしょうか?。

 

今回は辛辣なblogになってしまいましたが、

全ての障がい者の人達を否定する訳でも無く、

障害の有無問わず、

人として生まれて来る以上モラルや秩序等を守って生きて行きたいですね。

-【大阪市平野区】エクセレントケア, エクセレントケアのお知らせ, お知らせ

© 2024 株式会社ハートフルサンク