10月は気候の変化、服装「衣装がえ」と同時に「気持ち」が変わりやすい時期です。
年始に自分で誓った目標との乖離をレビューするいい時です。大概、できてないですよね。
でもそれってあと何回できますか?90回できる人は少ないでしょう。
では、どうするか?今から少し巻き返しませんか?
最近、利用者・職員に「自分を成長させようとする」エネルギーを感じます。何か思うところあるんでしょうね。
世の中の動きも「正しいことに正しく進む」という点については、裏表があった昭和より「良い」部分が多数出てきている気がします。政治や悲しい事件などマスコミ誘導なマイナスに目を向けやすいですが、ポジティブな要素は多い。特に若い日本人の躍進はすごい。昭和が「集団の力」だとすると、令和が「個の力」。
将棋の藤井名人の八冠、大谷選手の本塁打王、、、
同時にうだうだ、ぐだぐだしている方もいます。人生の過ごし方、自由です。
でも、僕らは人間の先輩方から学ばないといけない。死ぬ前に言う。「こうしておけばよかった、ああしておけばよかった」。
寸分の後悔なく死ねる生き方をする。それに尽きると思うんですね。しかも、いつ死ぬかわかりません、今日死んでも後悔のない生き方です。
そう考えると、羅針盤はしっかり見えてきませんか?