【大阪市平野区】エクセレントケア エクセレントケアのお知らせ お知らせ ハートフルサンクのお知らせ 代取はつぶやき続ける 株式会社ハートフルサンク

【代表森山・注目ニュース】24時間の介護サービス求めた裁判 訴え認める判決 !(千葉地裁)これは画期的!僕ら事業者は利用者の「代弁者」(=権利擁護、アドボカシー)。まず、役所回答を丸呑みするのではなく、利用者状況を適切にアセスし、必要支援を論理的に訴求していこう!日本は福祉後進国。道はまだ途上。道は僕ら各自が作る!!!!

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20231031/1000098718.html

このニュース、しっかり読み込んでください!
家族介護に依存する発想などまだまだ日本福祉は昭和なところが残っています。この判決はそれを考慮した画期的。

家族には自分の人生、自分の時間が一定必要。
僕ら事業者はその家族の代わりになって、みんなのハッピーを作る使命を負う。

アベノミクス 三本の矢 「介護離職ゼロ」はそういうこと。

重度訪問介護など、障害者支援に関する法制度に詳しい名城大学の植木淳教授は「これまで自治体は介護支給の時間を決める際、家族での介護を前提としていた部分があるが、今回の判決で、それぞれの家庭の生活環境などをリアルに検討している点で画期的といえる」と指摘しました。
そのうえで「自治体は、家族に介護させるのが当たり前だと考えるのではなく状況をより詳しく検討したうえで、支給の時間を決めることが求められる」と話していました。

-【大阪市平野区】エクセレントケア, エクセレントケアのお知らせ, お知らせ, ハートフルサンクのお知らせ, 代取はつぶやき続ける, 株式会社ハートフルサンク

© 2024 株式会社ハートフルサンク