【大阪市平野区】エクセレントケア エクセレントケアのお知らせ お知らせ ハートフルサンクのお知らせ 代取はつぶやき続ける 株式会社ハートフルサンク 重要なお知らせ

【代表・森山・出来る人の工夫】良い習慣を得て、悪い習慣を遠ざける「20秒ルール」

良い習慣を得て、悪い習慣を遠ざける「20秒ルール」
 

「20秒ルール」は、『幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論』(ショーン・エイカー著、徳間書店)で語られていたものです。

著者は、ハーバード大学のポジティブ心理学の第一人者。心理学の知見から、どうすれば幸福感を高められるかについて、さまざまな提唱を行なっている人物です。本書には、そのための7つの法則が紹介されており、「20秒ルール」もその1つです。 このルールは、好ましい習慣を身に付けたり、悪い習慣をやめるのにうってつけの方法です。

「20秒」が行動するか、しないかの分かれ目

これは、著者の経験に基づき生み出されました。彼は、毎日ギターを弾く習慣を身に付けるという目標を掲げました。 習慣化には21日間かかると昔から言われているので、この期間はしっかりとギターを弾くことを肝に銘じてスタート。しかし、この試みは4日で挫折したそうです。

今度は、クローゼットの中にしまっていたギターを取り出し、リビングの真ん中に据え付けたギタースタンドに立てかけることにしました。

すると、すんなりと習慣化できたのです。 違いは、ギターを弾こうと思って、クローゼットから取り出して弾くまでの、20秒間があるかないか。たった20秒間の手間が、習慣化の抑止力となっていたわけです。

つまり、何かをするための手間を削ってしまうことによって、習慣化が成功しやすくなるということ。 逆に言えば、やめたい悪習慣とすっぱり縁を切るのにも使えます。
つまり、その悪習慣に着手するまで20秒以上かかるようにすればいいのです。 これは、「あらゆる場面に、応用が利く」そうです。

とにかく根性、も必要ですが、こうやって根拠に基づき自分の習慣を工夫すると成長感を感じることができてテンションが上がります!

「20秒ルール」はシンプルながら強力な力を秘めています。今日から自己革新をすすめてみてはいかがでしょうか?

 

 

-【大阪市平野区】エクセレントケア, エクセレントケアのお知らせ, お知らせ, ハートフルサンクのお知らせ, 代取はつぶやき続ける, 株式会社ハートフルサンク, 重要なお知らせ

© 2024 株式会社ハートフルサンク